オフィス労協は「労働運動の研究と交流などの連絡と連携活動を国内外で推進し、オフィス環境産業の諸権利と諸労働条件の向上を図ることを目的」とし日々活動をしています。
前期から引き続き、次項に掲げる「活動の3つの柱」を中心に各労組がオフィス労協に加盟していることのメリットを実感できるよう、各種活動に取り組んで参ります。
新型コロナの状況は予断を許さないものではありますが、協議体として適切な感染予防対策を行った上で必要な活動は積極的に推進したいと考えます。前期まではどうしてもオンラインに軸足を置いた活動となっていましたが、安全を確保しながら対面での議論と交流を模索していきますので、加盟労組の皆様におかれましても無理のない範囲で活動へご参画頂けると幸いです。
また、今期は第50期という節目の年ではありますが、殊更大きな事業を行うのではなく、協議体の目的である「加盟労組間の交流と連携、労働諸条件の向上」に向けた活動を地道に積み重ねて行きたいと考えます。小さくとも着実な一歩一歩を業界の仲間達と共に刻み、この第50期がオフィス環境産業の魅力を引き上げていく道程の一里塚となることを目指します。
会社の枠を越えて同じ業界に働く仲間の集うオフィス労協という組織は、長い歴史の中で培われてきた信頼関係に基づく連携と連帯により、一社・一単組では成し得ない事を実現できる力を秘めています。
どうぞ今期におきましても加盟労組の組合員の皆様のご協力をお願いいたします。
■活動3つの柱